空き時間・待ち時間も楽しめる!東京駅で過ごす充実時間

2022.07.29

乗り換えや待ち合わせでちょっとした時間が出来た時、何をして過ごしますか?スマホを見ながら時間をつぶすもの一案ですが、東京駅を利用している時ならオススメの時間の過ごし方があります。東京駅・グランスタにはショッピングだけでなく、ひと息つけるカフェやちょい飲みが出来るお店、アートやイベントを体験できる場所がたくさんあり、「暇つぶしの時間」を「充実時間」に変えられます。東京駅だからできる、素敵な時間の過ごし方をご紹介します。

 

※表示価格は全て税込です

※掲載商品は2022年7月29日時点の情報です。諸事情により商品の内容(デザイン・価格・販売時期・提供時間・産地など)が変更となる場合や、販売中止となる場合がございます

※商品は数量限定で品切れの場合がありますので、入荷状況はショップへ直接お問い合わせください

※最新のショップ営業時間は「ショップ詳細」のページよりご確認ください

このページをシェアする

時間が出来た時こそ、気になっていた限定スイーツをチェック!

COCORIS/グランスタ東京 改札内 1F

【東京駅・グランスタ限定】サンドクッキー ヘーゼルナッツと木苺 6枚入り 1,296円

 

OPEN以来、東京駅のお土産ランキングに何度もランクインする大人気のお菓子。クッキーはサクサクで、香ばしいナッツと甘酸っぱく爽やかな木苺がちょっとリッチな気分にさせてくれます。パッケージも可愛らしく、店頭のディスプレイもついつい時間を忘れて見入ってしまう華やかさです。

 

 

 

和卵菓ららら/グランスタ東京(京葉ストリートエリア) 改札内 1F

【東京駅・グランスタ限定】たまてまり 1個  460円~

 

印象的な見た目で注目の「たまてまり」。テレビなどでご覧になった方も多いのはないでしょうか。日本一に認定された「磨宝卵ゴールド」の卵黄と白餡を合わせた特製の黄身餡とフルーツを、なめらかなお餅で包んだ話題のフルーツ大福です。黄身餡と苺やキウイなどの旬のフルーツの相性は抜群。手土産に喜ばれる和スイーツです。

 

ウィンドウショッピングも◎。雑貨やコスメを買いに!

TOKYO!!!/グランスタ東京 改札内 1F

雑貨や文房具、お菓子や食品など種類豊富なアイテムが揃い、時間を忘れてお気に入りを探したくなる「TOKYO!!!」。東京駅ならではの電車モチーフの商品もたくさん。見ているだけでも楽しい気分になれます。自分用にはもちろん、ちょっと気の利いた贈り物にもぴったりなものにも出会えるお店です。

 

Biople/グランスタ丸の内 改札外 B1

世界中から厳選したナチュラル&オーガニックのフードやコスメをラインアップ。お肌や髪だけでなく、体の中からキレイになれるアイテムが見つかります。ミニサイズの商品も充実しているので、旅行の前の待ち合わせ時間にスキンケアアイテムを忘れた!という時でも安心です。

 

移動の前の空き時間に、ほっとひと息のカフェタイム。

ガトーフェスタ ハラダ/グランスタ東京 改札内 B1

ソフトクリーム・デ・ロワ(ミルク) イートイン・テイクアウト 400円

 

ガトーフェスタ ハラダの人気カフェメニューを空き時間のお供に。ミルク感たっぷりの濃厚なソフトクリームと、ガトーラスク「グーテ・デ・ロワ」の組み合わせは年齢問わずファンが多い逸品。ソフトクリームの下にも砕いたガトーラスクが隠れていて、ソフトクリームもガトーラスクも存分に味わっていただけます。カフェメニューにはフロートなどもあるので、ぜひチェックしてみてください。

 

東京パニーノ アロマフレスカ/グランスタ東京 改札内 1F

カプチーノ イートイン・テイクアウト 500円

エスプレッソ イートイン 280円

 

乗り換えの合間に、ホッとひと息の一杯はいかがでしょうか?本場イタリアの雰囲気の中で、「CIMBALI」のエスプレッソマシンを使用し丁寧に抽出。エスプレッソは深い苦みを、カプチーノはなめらかな口当たりをお楽しみいただけます。新幹線の北のりかえ口の目の前にあるイタリアンバールなので、待ち合わせにも最適です。

 

帰りの新幹線・電車に乗る前に、サクッと時短の一杯。

Japanese Malt Whisky SAKURA/グランスタ東京 改札内 B1

オリジナルハイボール 330円 本日のおつまみ2種 550円

※立ち飲み限定

 

ちょっとだけお酒を飲みたいという時に嬉しい“立ち飲み”限定メニュー。オリジナルハイボールとおつまみを、店頭のスタンド席でサクッとお楽しみいただけます。立ち飲み限定メニューには生ビールやウイスキーもあるので、お好みのお酒を選べば「空き時間」が充実の「お酒時間」に。

 

 

 

サカナバッカ/グランスタ東京(京葉ストリートエリア) 改札内 1F

サカナトエール 480円

お刺身 ※価格は仕入れ状況により変動いたします。店頭にてご確認ください。

 

新幹線や在来線の特急列車で輸送された新鮮なお魚&“お刺身にあうビール”がエキナカで味わえます。魚は厨房で捌いてお刺身に。お刺身にあう「サカナトエール」は、旨味が強く後味はすっきり。お刺身だけでなく様々な魚料理にもぴったりです。イートインスペースで、新幹線の待ち時間に“魚でちょっと一杯”いかがでしょうか。

※新幹線輸送は不定期開催です

 

じっくり見たい、東京駅のアートスペース

IDÉE TOKYO/グランスタ東京 改札内 B1

長めの空き時間が出来た時には、エキナカでアートを堪能。「IDÉE TOKYO」に併設されているギャラリー「IDÉE GALLERY」では、国内外のアーティストの個展やプロジェクト展示を見ることができます。展示は定期的に変わるので、立ち寄るたびに新しい発見があります。

IDÉE Daily Cloth 各1,980円

 

ギャラリーでアートな時間を過ごした後は、こだわりのアイテムをチェック。染色家 柚木沙弥郎がIDÉE TOKYOのために描き下ろした図案で作った手ぬぐい。手ぬぐいやハンカチ以外にも、キッチンクロスやタペストリーなど、日々のいろいろなシーンで使ってもらいたいと思いを込めて『Daily Cloth』と名付けられたそう。「注染」という染色技法で職人さんが手作業で染めており、同じ柄でも一枚ずつ異なる風合いが楽しめます。

 

VINYL/グランスタ東京 改札内 1F

POPな外観の「VINYL」は、まさにエキナカの「美術雑貨店」。「VINYL GALLERY」には気鋭のアーティストの作品が展示され、最先端のアートを体感&間近でご覧いただけます。

Monthly Acryl Tag Plate 1個 1,650円

 

店内には持っているだけで注目されそうな雑貨がいっぱい!自分用にもプレゼントにも選びたいのが『Monthly Acryl Tag Plate』。日付を4桁の数字で表したアクリルのタグプレートは、誕生日や記念日の贈り物にもぴったりです。

 

ご紹介したショップの他にも、東京駅・グランスタには空き時間を過ごすのに最適な場所がたくさん。

■「スクエア ゼロ」エリア

「スクエア ゼロ」エリアの巨大デジタルサイネージ“モノリス”で流れる「FIND/47」では、日本各地の美しい風景が映し出され、時間を忘れて見入ってしまいます。東京駅の歴史年表や列車のヘッドマーク(レプリカ)の展示があるスクエア ゼロギャラリーと一緒にお楽しみください。他にも、イベントスペース「スクエア ゼロ」で開催される様々なイベントはこちらをチェック!

■「銀の鈴」エリア

東京駅の待ち合わせ場所として愛されている名所「銀の鈴」。毎時0分には鈴の音をイメージしたメロディーが流れます。現在展示されている銀の鈴は、実は4代目。その歴史を体感しに東京駅「銀の鈴」を訪れてみるのも素敵な時間の過ごし方です。

ふいに出来た空き時間や、新幹線や乗り換えの待ち時間も、東京駅・グランスタならではの楽しみ方がいっぱい。ショップだけでなく、イベントスペースや展示でも楽しめる東京駅・グランスタで、充実した時間をお過ごしください。

 

新着情報