ベビーカー・車いすでも安心!東京駅“バリアフリー”のお店特集

2022.02.17

お出かけや旅行をする時は快適に楽しく過ごしたいものですが、ベビーカーや車いすを使用していると、通路が狭くてぶつかってしまったり、周りの人にも気を使ってしまいます。そんなお悩みを解決してくれる、ベビーカーや車いすでも利用しやすいお店が東京駅にはたくさんあります。店内が広く過ごしやすいお店や、お子さま用のメニューが充実しているお店など、“知っておくと安心”なお店をピックアップしました。

※表示価格は全て税込です。
※画像はイメージです。
※掲載内容は2022年2月17日時点の情報です。諸事情により内容(商品のデザイン・価格・販売時期・産地など)が変更となる場合や、商品の販売中止となる場合がございます。
※最新のショップ営業時間は「ショップ詳細」のページよりご確認ください。

このページをシェアする

車いすやベビーカーをご利用の方も、安心してご利用いただけるお店

通路が狭いと、車いすやベビーカーを利用している時に不便を感じる方も多いようです。こちらでご紹介する東京駅のお店は通路が広く、移動も楽にしていただけます。

 

特に改札内 1Fの「アル・デンシャル丸の内byアル・ケッチァーノ」「THE BEAT DINER」、改札外 2Fの「オールドステーション」は、店内に段差がなくテーブルのスペースも広く取られているので、つまずいたり人にぶつかってしまう心配も少なく、ゆったりとお過ごしいただけます。

 

 

アル・デンシャル丸の内byアル・ケッチァーノ/改札内 グランスタ東京 1F

素材にこだわった料理が味わえる、カジュアルなイタリアンバール。旬の食材を使ったサラダやパスタなどの絶品メニューが楽しめます。お店の近く八重洲北口には車いすで利用できるトイレ、ベビーベッドの施設があります。

 

THE BEAT DINER/改札内 グランスタ東京 1F

アメリカンな雰囲気の中でいただく、ボリュームたっぷりのハンバーガーが人気です。ランチやディナーの時間を楽しく過ごしていただけます。お店は通路に面していて扉がないので、ベビーカーや車いすでの入店もスムーズです。

 

オールドステーション/改札外 2F グランスタ八重北 北町酒場

ビアホールのような雰囲気の中で味わうドラフトビールと種類豊富な肉料理が自慢。ソーセージやフィッシュ&チップスなどの“おつまみ”も充実しています。店内も広々としていて、テーブル席も豊富です。

 

以下のお店も店内・通路が広く、車いすやベビーカーをご利用のお客様、足の不自由なお客様も安心してご利用いただけます。

※ご紹介の店舗は一例です

 

・グランスタ東京

天然本まぐろ ありそ鮨し

近畿大学水産研究所 はなれ

東洋軒 東京ステーション

南国酒家 47china

STATION RESTAURANT THE CENTRAL

田中田式海鮮食堂 魚忠

純但馬牛 美方 powered by GORIO

Fairycake Fair

PREMIUM SAND+CAFÉ メルヘン

 

・グランスタ丸の内

マンゴツリーキッチン“パッタイ”

※「マンゴツリーキッチン“パッタイ”」は、2024年1月6日より「マンゴツリーキッチン“ガパオ”」へショップ名を変更いたしました

築地すし好 和

いろり庵きらく

 

・グランスタ八重洲

餃子百珍 一味玲玲

 

・グランアージュ

軍鶏と和豚 黒松屋

北海道チューボー

 

・キッテグランシェ

沖縄家庭料理 琉球市場 やちむん

四川担担麺 阿吽

 

お子さま連れの時にオススメ!キッズメニューがある店

お子さま用のメニューが充実&安心して召し上がっていただけるキッズメニューがあるお店や、ベビーカーでも利用しやすいお店をご紹介します。

築地すし好 和/改札外 B1 グランスタ丸の内

寿司だけでなく、天ぷらなど職人の技が光る絶品メニューが豊富な「築地すし好 和」は、通路が広くベビーカーでも利用しやすいお店です。テーブル席が54席あり、お子さまと一緒にゆっくりと食事を楽しめます。

※席数は減少する場合がございます

お子さまには「お子様寿司(935円)」がオススメ。東京駅らしく、電車に乗ったお寿司やデザートにお子さまも大喜び!

 

 

STATION RESTAURANT THE CENTRAL/改札内 B1 グランスタ東京

食堂車の雰囲気が感じられる店内は、テーブルの間隔も広く移動も楽々。「車端部」にはお店のロゴが車両のエンブレムのように飾られていて、お子さまも喜ぶフォトスポットになっています。

お子さまプレート 1,200円

 

オムライスにポテトフライなど、お子さまに大人気のメニューがワンプレートになった「お子さまプレート」はメインにハンバーグかエビフライが選べます。プリン&選べるドリンクも付いた、大満足の一皿です。

 

HAMBURG WORKS/改札外 B1 グランスタ八重洲

八重洲地下中央口からほど近いグランスタ八重洲にある「HAMBURG WORKS」は材料から調理のひと手間ひと手間まで徹底的にこだわることで、ここでしか味わえないハンバーグを提供しています。ゆったりとした店内は、入り口に段差もないのでベビーカーで入れるのも嬉しいですね。キッズチェア・キッズ向け食器もございます。

お子さまプレート 869円

 

HAMBURG WORKSのお子さまプレートはお子様用に小さ目に作った本格ハンバーグとエビフライ、ミニオレンジジュースも付いた人気のメニュー。牛肉100%のハンバーグはオーダーが入ってから作るこだわり。味は大人用と変わらない本格派。

 

この他にも、東京駅にはハンバーグやラーメンなど、お子さま用メニューのご用意があるお店が揃っています。

※ご紹介の店舗は一例です

 

・グランアージュ

北海道チューボー

 

・グランスタ八重洲

ゴンチャ

HAMBURG WORKS

 

・キッテグランシェ

東京スタイルみそらーめん ど・みそ

 

お子さま用メニューが無い場合でも、お子さま用のイスや食器の用意、離乳食の温めに対応している店舗がエキナカ・エキソトのどちらにもございます。詳しくは店舗までお問い合わせください。

 

その他、お子さま連れでも安心&楽しめるスポットやお店の特集はこちら

東京駅では、さまざまなお客様が快適にお店や施設をご利用いただけるように、バリアフリーサービスを充実させています。

 

階段の段差や勾配のある坂など、事前にお店に行くまでのルートを確認しておくとさらに安心です。移動ルートの確認にはNPOリーブ・ウィズ・ドリームさんが運営する『東京バリアフリー情報』が便利です!

 

東京駅周辺のバリアフリーマップは以下のURLからご確認いただけますので、東京駅をご利用の際はぜひご参考にしてみてください。

https://www.lwd.tokyo/map/area/marunouchi2/(外部サイトへリンクします)

 

新着情報