知っておくと安心!東京駅のバリアフリー特集

2020.02.28

遠出や旅行をするときには快適に楽しくすごしたいものです。
でもベビーカーや車いすだと通路が狭かったり、まわりの人に気を使ってしまうかも...。
そんな悩みをお持ちの方に安心してご利用いただける、東京駅内のバリアフリー対応店舗をご紹介いたします!

このページをシェアする

キッズ連れでも入店しやすいお店

まずは、キッズメニューが充実していたり、ベビーカーでも入りやすいなど、お子様連れでも入店しやすいお店をご紹介します。

【築地すし好-和-】

寿司・和食職人の技が光る江戸前寿司・鰻料理・天ぷら料理など豊富なメニューを提供するすし和食店「築地すし好-和-」。通路が広く、お子さま連れのお客さまもベビーカーで入店可能です。
テーブル席は広々54席あるので、お子さまのいるご家族でも安心してお食事を楽しめます。

おすすめポイント

 

その日のうちに水揚げされた新鮮な魚介を使用したお寿司は絶品です!
お子さまメニューもありますので、お子さまにもご満足いただけます♪

築地すし好-和-の詳細はコチラ>

そのほかにも、お子様連れでも安心&楽しめるスポットやキッズメニューの充実したお店はコチラ

便利な東京駅のスポット特集

キッテグランシェ(改札外)B1F 東京スタイルみそらーめん ど・みそ

グランルーフ フロント B1F スターバックス コーヒー 東京駅 グランルーフ フロント店>

刻み食対応OKのお店

ご高齢の方やお子さまなど、噛む力の弱い方向けに料理を細かく刻みご提供できる店舗をご紹介します。※ミキサー加工に関してはお問合せください。

【伊達の牛たん本舗 グランルーフ店】

伊達の牛たん本舗では、車いすとベビーカーが対応可能です。刻み食のサービスも行っていますので、ご希望の方はご注文時にスタッフにお申し付けください。

おすすめポイント

 

仙台を代表する牛たん焼き専門店の一つである「伊達の牛たん本舗」。 おすすめは牛たんの中でも特に柔らかい部分を厚切りに焼いた「芯たん」がたっぷりはいったボリューム満点の厚切り芯タン定食です!

伊達の牛たん本舗の詳細はコチラ >

そのほかにも刻み食サービスを対応している店舗は以下になります。※詳しくは店舗までお問合せください。

 

カフェ・マイアミ ヴィッラ>

米沢牛 黄木>

など

車いすでも安心してご利用いただけるお店

最後に、車いすをご利用するお客さまに安心してご利用いただけるお店をご紹介します。

【ウォルプタス オリーブオイル ダイニング トーキョー】

グランルーフにあるウォルプタスは、車いす・ベビーカーにご対応可能です。お子さま用の食器のご用意もありますのでご希望の方はご注文時にスタッフにお申し付けください。多目的トイレも近いので安心してお食事を楽しむことができます。

おすすめポイント

 

旬で新鮮な食材を生かした、鮮やかで多彩なタパス・パエリア・パスタなど本格イタリアンをお楽しみください。

ウォルプタス オリーブオイル ダイニング トーキョーの詳細はコチラ>

そのほかにおすすめなお店はこちら

ハンバーグワークス>
など

まとめ

いかがでしたでしょうか?
東京駅では、様々なお客さまに快適にご利用いただけるようにバリアフリーサービス対応のお店が着実に増えてきています。

 

そのほかにも、階段の段差や勾配のある坂など、事前にお店に行くまでのルートを確認しておくとさらに安心です。そんな時には、NPOリーブ・ウィズ・ドリームさんが運営する『東京バリアフリー情報』が便利です!

 

東京駅周辺のバリアフリーマップはこちらからご確認いただけますので、東京駅をご利用の際はぜひご参考にしてみてください。

https://www.lwd.tokyo/map/area/marunouchi2/(外部サイトへリンクします)

新着情報